2026年5月24日(日)・25日(月)あつまれ!チームぬか床 2026 梅ワークショップ■紅梅漬け作り体験レポート
- 恵梨子 重松
- 5月26日
- 読了時間: 2分
今年も梅の季節がやってきました!

毎年恒例・チームぬか床の梅ワークショップ第一弾「紅梅漬け作り体験」を開催しました。
教えていただくのは、田雑商店の田雑継市郎社長と、スタッフの三田けい子さん。毎年大人気のワークショップに、今年もたくさんの方にご参加いただきました。
ここ数年は梅の不作が続いていましたが、今年は当たり年とのことで、香りの良い新鮮な青梅をご用意いただきました。紅梅漬けは、梅の果肉を使った紫蘇の甘露漬けで、佐賀の郷土料理。小さい頃からおばあちゃんの紅梅漬けを食べていたという方や、「孫のおやつに作ってあげたい」と参加された方など、それぞれの思いを持って集まってくださいました。
田雑商店が誇る“紅梅漬け名人”三田さんからは、紫蘇の揉み方や梅の塩漬け加減など、細かなポイントを丁寧にレクチャー。「今まで自己流だったけど、なるほど〜だからうまくいかなかったのか!」と参加者の方がうなずく場面も。
「紅梅漬けは家庭ごとに味が違って、正解がないもの。まずは基本を知って、そこから自分の好きな味を見つけてほしい」と田雑社長。

青梅の爽やかな香りが漂う中、みんなで梅を割ったり、砂糖と混ぜたり。家で一人でやると地道な作業も、みんなでやると不思議と楽しく感じられます。


「たくさん仕込んで少しずつ楽しみたい」「集まりに持って行ってみんなに食べてもらいたい」など、楽しみ方もさまざま。ワクワクした表情で仕込んだ紅梅漬けを持ち帰る皆さんの姿が印象的でした。
暑い夏を、梅パワーでみんなで元気に乗り切りましょう!!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!



コメント