2026年3月27日(日)春キャベツ収穫&キムチづくり体験とごちそうキンパランチレポート
- 恵梨子 重松
- 2月1日
- 読了時間: 2分
旧浅浦分校「あぐりぶ」にてチームぬか床 × Tizuキムチ × 鈴山農園 × cafe16スペシャルコラボ企画を開催しました!

雨予報で心配していましたが、収穫の時間は雨も降らず、無事開催。お天気も味方してくれました。
会場の「あぐりぶ」は、かつての分校を交流スペース&カフェとして再活用した場所。鈴山農園の鈴山さんから、この場所が生まれた経緯をお話しいただきました。
その後は畑へ移動し、無農薬の春キャベツをみんなで収穫!




途中、「1.5kgに近いキャベツを当てた人にお米プレゼント」という飛び入り企画も始まり、大盛り上がり。見事ピタリ賞の方には5kgのお米が贈られました
…ですが、ここからが本番(笑)
収穫したばかりのキャベツを使い、Tizuキムチの諸上さん指導のもと、本格発酵キムチづくり。塩漬けからヤンニョム作り、保存方法まで学びながら、みんなで楽しく仕込みました。

待ち時間には、Tizuキムチ × cafe16 のスペシャルキンパランチ。
有明海苔のキンパと、鈴山農園の野菜を使った特製スープに、思わず笑顔に!


収穫して、加工して、食べるまでをひと続きに体験できる、盛りだくさんの一日。終始和やかな雰囲気で、私たちにとっても忘れられない時間となりました。
生産者さんや作り手の方と直接関わることで、ただの消費ではない、食との深いつながりを感じてもらえていたらいいな、思います。
生産して、加工して、食べて楽しむ。

自然豊かで美味しい生産物がたくさんある鹿島だからこそ実現できた企画だと、あらためてこの土地の魅力を実感しました。
こうした時間を、これからも季節ごとに届けていけたらと思っています。



コメント